肺気胸で手術入院した

気胸になって手術して入院して手術して治った。

 

■入院する前の自分のスペック
体重50kg 身長167cm
就寝朝4時 起床11時
一日日光を浴びない事多々
昼夜2食 総900~1500kcal
タンパク質(例.肉)とビタミン(例.野菜)不足気味
3日に1シコくらい
一日中座ってたり

 

■自分が感じた主な症状

・興奮すると胸の中がポコポコ鳴る
・深く息を吸おうとすると吸い終わる前にむせる
・口から深く息を吸う時、喉の奥?でザラザラ?ブクブク?小さい泡が大量に発生して弾けてるみたいな音がする
・常に若干息苦しい
・上体を前に曲げていた後元に戻ると息が足りなくてむせる
・勢い良く横になると胸の中が痛い(数日でほぼ無くなった)
・しゃべってる途中で息が続かなくなり咳き込む
・階段とかでめっちゃ疲れる

 

■肺気胸かなと思ったら

死ぬ時は死ぬと思うので救急車呼んだり病院行ったりした方がいいと思います

 


■以下時系列順に適当に書いていきます。


ある夜ゲームしてて(良い感じの戦闘になって)興奮気味になった時に、突然腹の心臓?肺?の辺りから「ポコポコ」という音が鳴り始めた。苦しさなどは特に無かった。
数分じっとしていたら音がしなくなったのでそのまま寝た。
音は呼吸ではなく心臓の鼓動に合わせて鳴っていた。
(多分この時肺に一つ目の穴が空いた)

 

翌日適当にググって不整脈・肺ガン・結核を疑い少しビビる。

 

この辺りの時胸がポコポコ鳴ってたか覚えてない。

 

それから1~2週間後
二日連続で家の畑仕事を手伝い、重い物を運んだりした。

 

その夜、突然胸の中に異物感を強烈に強めたような痛みが発生し、凄まじく息苦しくなった。これは血圧を下げなきゃヤバい、みたいな事を考えて横になろうとするが、上体を動かすと胸の中が痛む。のでゆっくりと体を動かして痛みになる手前の強烈な異物感みたいなものを感じながら良い感じの姿勢を探り、なんとか横になる。息は依然苦しい。吸っても吸い足りない感じ。
多分普通の肺気胸の人はこういうタイミングで救急車呼ぶっぽい。
(多分この時肺に二つ目の穴が空いたか、肺がめっちゃ縮んだ)

 

朝起きてまず自分が生きていた事に安堵。息苦しさはずっと落ち着いていたが、呼吸が足りない感じがする。

 

また畑仕事を手伝うも、腹痛と貧血っぽい状態になり畑を離脱。

 

改めて「胸 ポコポコ鳴る」みたいな感じでググったら『それはもう肺気胸の症状です』『肺気胸は自然に治ることもある』『入院1~2週間』みたいな文章を見つけ、とりあえず様子を見ることにした。
(次週に大事な用事があり入院するワケにはいかなかった…)

 

数日かなり安静に過ごすが、特に良くも悪くもならなかった。

 


■この時点での症状(冒頭に書いたものと同じです)
・興奮すると胸の中がポコポコ鳴る
・深く息を吸おうとすると吸い終わる前にむせる
・口から深く息を吸う時、喉の奥?でザラザラ?ブクブク?小さい泡が大量に発生して弾けてるみたいな音がする
・常に若干息苦しい
・上体を前に曲げていた後元に戻ると息が足りなくてむせる
・勢い良く横になると胸の中が痛い(数日でほぼ無くなった)
・しゃべってる途中で息が続かなくなり咳き込む
・階段とかでめっちゃ疲れる

 

 

その後二週間の間、カラオケ行くも息が続かなすぎて一時間で1曲くらいしか歌わなかったり授業の発表が微妙につらかったり、そして大事な用事もなんとか終え、飲みに行くも酒を飲まなかったり

 

そして症状は全く良くも悪くもならなかった。

 

ので近所の医者に行った。

私「肺がポコポコ鳴る。ネットで調べた。肺気胸っぽい気がする」
医者「う~ん、肺気胸の人ってのは普通みんな痛かったり苦しかったりで救急車、みたいな人が多いんだけど…。取り敢えずレントゲン撮りましょう」

医者「貴方の言った通り肺気胸。これ左の肺完全に潰れてるわよ。紹介状書くから大きい病院行きましょう。手術入院よ」

 

近くの大きな病院、成田赤十字病院へ。
呼吸器外科?の先生の診察を受け、
左脇に穴を開けて胸腔内に漏れ出した空気を吸い出す?管を取り付けられた。

 

手術の終わり際、管と機械が取り付けられて目を覚まして一発目?の呼吸の時、なかなか苦しくて、「このまま深く呼吸をしたらそのまま肺が動かなくなって息ができなくなって死んでしまうのではないか」みたいな妄想に取り憑かれて浅い呼吸を繰り返して手足が震えて、多分鎮静剤か何か打たれて酸素マスク付けられて落ち着いた。曰く三週間まともに膨らんでなかった左肺が膨らませられてびっくりしたとか…? よく分からない。

 

病室で目を覚ましたら、息苦しさはかなり軽減されてた。そして入院生活。

 

曰くこの後の選択肢は
1.自然に肺が膨らみ・肺の穴が塞がって退院
2.肺の穴が自然に塞がらなかったら手術して塞ぐ

 

自然治癒は再発率30%とからしい。手術したらそれよりかなり低くなるっぽい?

この時点でめんどくさいし手術すりゃいいんじゃねとか思ったけど取り敢えず様子を見る事に。

 

しかし一週間経っても穴は塞がらず左肺は膨らみきらなかった。
緊急で運び込まれた人とかは二三日で塞がったりもするらしいんだけど自分は放置してた期間が長すぎたせいかも…? 最初の段階で自然に塞がったりまた穴が空いたりしてたのかも。

 

というワケでまた手術。
左脇に更に2つの穴を開け、肺を縛る事で2つの穴を塞いだらしい。
傷跡見たら自分の肌に(医療用)ホチキス(的なの)刺さってて面白かった。
それから3日くらいで退院。

 

ところで肺の穴を塞ぐ手術をした時起きたら尿道カテーテルが付いてたんだけど、夜何回も痛くて起きちゃうしとてもつらかった。
外す時もめちゃんこ痛いし外した後用足す時もめちゃんこ痛いし入院してる時尿道カテーテルが一番つらかった。

 

そして二週間経って今。抜糸も終え、術後あった左胸の若干の痺れも無くなって、新しい方の2つの傷は完全に塞がり、管が刺さってた所はかさぶたになっている。呼吸は多分もう以前通り。重い運動はまだしてない。

 

生まれて初めての手術入院だけど成田日赤良かったと思う。