【原神】聖遺物サブオプション厳選方法のまとめ

◆目次

 

 - はじめに

 - メインオプションに関する前提

 - 聖遺物厳選 最初期

 - 聖遺物厳選 中盤

 - 聖遺物厳選 終盤

 - 聖遺物厳選 最終盤

 - まとめ

 

 

◆はじめに

 

原神の聖遺物厳選方法をググるyoutubeの解説動画が沢山出てくる。それぞれは結構分かり易いが、都度動画を見るのが怠い。そこで聖遺物厳選方法を備忘として自分で記す。

 

メインオプション(メインOP)は基本的に適切な物に既になっているものとして、

主にサブオプション(サブOP)について本記事では言及する。

 

 

◆メインオプションに関する前提

 

・メインオプションは、基本的に最適な物を付けているものとする。

・基本的に5箇所の聖遺物のメインオプションは以下がよい:

 

  花 HP固定

  羽 攻撃力固定

  時 攻撃% or 固有パラメータ (*) or 反応を多用するなら熟知

  杯 アタッカーなら属性ダメージ、それ以外なら固有パラメータ

  冠 アタッカーなら会心 or 会心ダメージ、それ以外なら固有パラメータ

 

 ※(*)…武器/天賦/聖遺物ごとに固有に使用されているパラメータ。

   例えば、

    - 八重は熟知によってスキルのダメージが上昇

    - 聖遺物「絶縁の旗印」4セットは、元素チャージの値によって元素爆発ダメージが上昇

    - 武器「赤角石塵滅砕」は防御力によって通常と重撃のダメージアップ

   のように武器等ごとの固有の仕様により、伸ばすべきパラメータがある場合がある。その場合当該パラメータはある程度伸ばした方がよい。

 

  ※原神のダメージ計算が各パラメータの掛け算となっている関係で、

   例えば属性攻撃アタッカーなら基本的には「属性ダメージ」は装備し、「攻撃力% or 防御力%」「固有パラメータ」については均等に伸ばした方がよい場合が多い。

 

  ※最適メインOPとダメージ計算の詳細についてはググると出てきます

 

 

◆聖遺物厳選 最初期(良いのが出るまでの繋ぎ)

・どうせ後で更改されるので、なんでもいい

・サブOPに

 (冠以外)攻撃% or 会心 or 会心ダメージ のうち2つ

 (冠)攻撃% or 会心 or 会心ダメージ のうち1つ

 があればgood。

 

 

◆聖遺物厳選 中盤(そこそこ良いのを出すまで)

・未育成星5聖遺物は、できれば聖遺物を育てる際の素材にしない事。

 その代わり聖遺物廻聖の素材にする。

 これは、廻聖はサブOP4つ持ちのドロップ確率が高いため。

・初期サブOPが以下だったら、レベル4までは育てる。

  - (冠以外)攻撃% or 会心 or 会心ダメージ のうち2つがある

  - (冠)攻撃% or 会心 or 会心ダメージ のうち1つがある

 レベル4で上記3つの中のどれかが付いた場合は育てる。

 付かなかった場合は聖遺物育成素材に回す。

 ※レベル4聖遺物を育成素材にすると聖遺物を即レベル4に出来る。

・レベル20にする過程で攻撃% or 会心 or 会心ダメージが全然伸びなかった場合は、育成素材に回す。

・育てる途中で既に既存聖遺物を超えられなさそうな場合、育成素材に回す。

 

 

◆聖遺物厳選 終盤(割と良いのを出すまで)

・上記に加えて、

 

・初期サブOP4個でメイン/サブOPの中に攻撃% or 会心 or 会心ダメージ の3個全てが無かった場合素材へ。

 

・レベル4時点でメイン/サブOPの中に攻撃% or 会心 or 会心ダメージ の3個全てが無かった場合素材へ。

 

 

◆聖遺物厳選 最終盤(終わりなき厳選)

・上記に加えて、

 

・サブOPの各パラメータの初期値とレベルアップ時の伸び幅には、数通りのパターンがある。

 例えば以下のような幅がある。

  - 会心 2.7~3.9%(2.7 or 3.1 or 3.5 or 3.9)

  - 会心ダメージ 5.4~7.8%(5.4 or 6.2 or 7.0 or 7.8)

  - 攻撃力% 4.1~5.8%(4.1 or 4.7 or 5.3 or 5.8)

 

・未育成 or レベル4時点での初期サブOPの攻撃% or 会心 or 会心ダメージを見て、

 その中に上記の下半分の値のパラメータが2種類以上あった場合素材へ。

 

※基本的に私がやってる例なので、もしこうした方がよいなどあったら教えていただけたら嬉しいです。